スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

移ろいゆく呼び名

ブログタイトルの通り、もずくのニックネームは「もーちゃん」です。

013
※今日は先週土曜日の朝散歩で私が撮影した写真を話の内容とは無関係に貼り付けていきながら進めます。
  ぶっちゃけただの写真整理にお付き合い下さいヽ( ´ー`)ノ


014

天気の話はさておき、 もずくを我が家に迎えた当初は「もずく」「もずく」と
声に出して愛でていましたが、いつの間にかニックネームで呼ぶようになってたって
のはペットを飼われているお宅様なら一度はあるはず・・・
3文字以上の名前なら特に!


015
家もご多分に漏れず、気付けば「もーちゃん」
牛みたいってのは敢えてスルーで「もーちゃん」



016
ただ我が家の場合、カワイイという感情が先立ち口を突いて出た呼び方が
何故かしばらく定着してしまいます。

以下、過去に我が家だけで流行った呼び方の歴史

①『モーフィー』 
 もーちゃん→もーちくりん→もーちく→もーちー→モーフィーという
 ダーウィンもビックリ謎の進化型ニックネーム

②『もーぷぃ』
 もずく+プードル=もープー →もーぷぃに進化

③『もー太(た)』
 もーちゃん→もーたん→もーた→もー太(←今ココ)
 ランなんかで他所様のワンコにマウンティングを仕掛けるもずくに対し思わず
 「(#゚Д゚)もーた!!」とたしなめてしまう今日この頃・・・(; ̄▽ ̄)


【その他】

④『もーたフィ~♪』
 主に寝そべっているもずくにチョッカイを掛ける時に使う①と③の複合型

⑤『モキチ(茂吉)』
 もう、ただ「も」ってだけで完全に支離滅裂なアダ名・・・
 由来とか考えたら逆にダメ。空気ヨメ、肌で感じろって言われる系


017 018
こうして並べ成り立ちを改めて分析してみると我が家のアホな文化も何だか
学術的に見えますねヽ( ´ー`)ノ
←どこがやねんw


019
勿論、思わず口走ってしまう以外、基本は「もーちゃん」と呼んでおり
ご近所でお会いしたワンコ連れの方とお会いした時も「もーちゃん」と呼びつつ
もずくだから「もーちゃん」である事をほのめかしてご理解頂いています。



020
ただ時々「ももちゃん」と聞き間違えられたり、「もずくです~^^」って名乗って
んのに「え、何て!?w」と聞き返されたりもします(; ̄∀ ̄)



021

中でも私的に一番面白かったのは、妻が時々お会いする同じトイプー飼いの
少し年配のご婦人がもずくと出会うたびに
「もっちゃん」と呼び掛けてくれるそうですw

目の前で何度「もーちゃん」とワザとらしい位連呼しても絶対に覚えてくれないらしい・・・(まさかの頑固!?)

でもまぁ、お会いする度にとてももずくを可愛がって下さる方なので間違いなく
悪気は無いはず(笑)
最近は仲良くなって連絡先の交換までした模様です(´▽`;)スゲーw



022
呼び方は人それぞれ・・・愛があればお好きな呼び方でどうぞw




しかし「もっちゃん」てw (。・w・。) ププッ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
「ほっしゃん」みたい(* ̄m ̄)

スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [7] | Category [もずくの事] | 2012.09.05(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


No title

確かに、3文字以上の子って必ずって位あだ名が出来ますよね^^
お友達でも、タルトくん→タルちゃん クッキーくん→くぅーちゃんって感じ♪
ハロは・・・・2文字なんでハロです^^;

でも、間違えられる事は多いですよ!!
一番多いのが、ハローくん!
あと・・・ポメなのに和風な名前なんですね^^って言われ
????って思ってたら、太郎くん!って言われたり^^;

2012.09.05(Wed) 22:21 | ハロとうちゃん [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

  名前を呼ぶのが めんどくさいわけではないのですが
   うちも ふゆきは ユキ 武蔵は ムーちゃんです♪

 愛着込めての短縮形^^どこでも同じですよねー♪

    ちなみに。。 叱るときは 絶対 芙雪!!武蔵!!!ですね^^;;

  これ意外と不思議ですww 本人達に こちらの真剣さが伝わっていると
    良いのですが。。 自分だと思ってなかったりして><とほほ。。

2012.09.05(Wed) 23:32 | 芙雪パパ [URL] | 編集 | ▲PageTop

だはははっ(≧▼≦)
今日も笑ってまいました~♪

お名前→愛称になりますよね~♪
私は人はモチロン、店名までも勝手にあだ名を付けて呼ぶもんで、いざって時に本当の名前が出ずに困る派です(;^_^A


話は更に逸れますが、高校時代、授業中に教室の窓から外を見てると、田んぼの中を毎日おじいさんが黒い大きなわんこを散歩させていました。
私と友人は、そのわんこを勝手に「クマ」と呼んでました。
(友人が本気で熊だと思っていたのが由来です…ガッコーのレベルがしれますなぁ(-_-;)


ある日、休み時間に「クマ」が現れたので私たちはそのおじいさんの所へすっ飛んで行き、わんこの正体を尋ねました。
「チャウ」でした、本当の名前。

モチロンそのわんこは熊である訳無く、黒いチャウチャウ犬だったのでした。

「熊チャウで~」とお茶目にダジャレを言って立ち去ったおじいさんに大ウケして笑いこけた、若い時代を思い出しました~(*´∇`)
…アホだ(-_-;)

2012.09.06(Thu) 01:19 | なめこ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

モーフィ可愛い♪
うちも、基本「うーちゃん」です。
でも、たま~~に、「子」をつけて呼ぶ時が・・・。
発音には十分注意して「うー子ぉ!」です(笑)

2012.09.06(Thu) 09:28 | うーママ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

>ハロとーちゃん様
意外です!ハロ君は聞き間違いようが無いだろうと思い込んでただけに「太郎くん」には意表を突かれました(笑)
言われてみれば確かにそう聞こえないこともないですね^^;


>芙雪パパ様
 >自分だと思ってなかったりして←これ私も同感です! 普段もーちゃん、もーちゃん
 言ってるだけに改めて「もずく!」って怒っても果たして自分だと認識しているのか
 時々不安になります( ̄▽ ̄;)
 なので唐突に「もずく」と呼んで振り返るかどうか試す私・・・w今の所はちゃんと
 振り返りますw


>なめこ様
 熊www
 カワイイ勘違いですねw 昔読んだ『ムツゴロウさん』の自伝に出てきた
 「どんべえ」(熊)を思い出しました( ´▽`)
 けど、チャウチャウ犬もそれはそれで結構珍しくないですか!?
 オッサンのダジャレはさて置きw 良い思い出ですね~(* ̄m ̄)


>うーママ様
 うー子ちゃんw 発音のニアミスは絶対に避けたいですなwww
 やっぱり皆さんそれぞれ色んなニュアンスの呼び方があって面白いですね~(´▽`)

2012.09.06(Thu) 22:07 | マッタリン [URL] | 編集 | ▲PageTop

すごっっっっっ!
もーちゃん!まさか出世魚?
ギョギョ!(←?)

うちはたった二文字のネロですが
「ネっちゃん♪」と呼んでます。
ちなみにジンジャーは時々
「神宮寺さん」になります(^-^)アハハ~

2012.09.06(Thu) 22:12 | ゆん [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

>ゆん様
(゚д゚;≡;゚Д゚)サカナくん!?

神宮寺さんてwww
どっかの寺の名前か少女漫画に出てくるテニスやってそうな男前キャラみたい(爆)
ネッちゃんは可愛いですね♪(´∀`人)

2012.09.06(Thu) 22:39 | マッタリン [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

もーパパ またはマッタリン

Author:もーパパ またはマッタリン
兵庫県姫路市に住んでるオッサンです。
愛犬は「もずく」=愛称:もーちゃん
お外大好き、ヒトも犬も大好き八方美人なトイプードルの♂です。
H21年8月14日生まれです。

 カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 リンク
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
 カウンター
閲覧数
 今見てるよカウンター
現在閲覧している人の人数
現在の閲覧者数:
 ジオターゲティング
全国の方へモフッっとお届けですよ!

ジオターゲティング
 QRコード
QR
