スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

残念な夕食





久しぶりの連休(私は2連休)だったのと、折角の休日に台風くるわ


雨続きだわでドッグランにも行けなかったので今日は夕飯を作ろうかなと思い立ち、


以前にもやってみようと予告してた豆腐ハンバーグにチャレンジする事にしました。


0419



絹豆腐約350g、ひき肉(100gくらい)、たまねぎ1個、卵1個、パン粉少々、

牛乳少々(←今日は忘れてない)、おろし大根、ポン酢、醤油とみりん大さじ1ずつ


以上が材料・・・・今回は「ハンバーグ作るのと同じやり方でOK」という知人のIさんの

お言葉を信じて敢えてクックパッドも本も見ずに始めてみました・・・・(;´ー`)



それが悲劇になるとも知らずに・・・・・・



0420

たまねぎをみじん切りにして、ひき肉と一緒に炒めます。

火が通ってきたら醤油とみりんをブチ込んで適当に炒めます。




0421


水を切った豆腐をグチャグチャのペースト状にして卵、牛乳、パン粉、そして

炒めたひき肉&玉ねぎを投入して練り混ぜ、本来ならここで更にハンバーグ

1個分を掴んでギューーッと水気を搾り出してからフライパンへ入れますが、

水気を搾る?は?ナニソレ?な私はそのままドベチャっとフライパンへ

ブチ込みます。 (※しかも1個分の量がアホ程デカイ↑)
 ←焼いたら縮むと思っていた





そのまま中火で焼くこと約10分・・・・・そろそろひっくり返そうとするも

べッチャべチャなのでフライ返し2刀流を駆使して無理やり返し、更に10分・・・・


中まで火が通ったかどうかも微妙なまま、また縮みもせずお皿へ・・・・・




0422

謎の餌の完成です・・・・・・・・(;;;;;;´ー`)


大根おろしを乗せて、ポン酢で頂きました♪






0423

ぶっちゃけ失敗ですwwww



0424

割とショッキングだったので豆腐ハンバーグは多分永久に封印ですw

もずく飯もたまには作ってみようかな(*´∀`)





先に肉と玉ねぎを炒めておくという予防線が功を奏して味はなんとか大丈夫でした・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
明日はカーチャンがビーフシチュー作ってくれるから安心♪

スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [4] | Category [日々つれづれ] | 2013.09.15(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


No title

こんばんは!
毎日ブログを覗いてますが久々にコメントしてみました^^

豆腐ハンバーグですが、やはり豆腐はしっかり水切りしておいた方が良かったですね(´・ω・`)
レンジとか色々な方法がありますが、うちでは豆腐をキッチンペーパー2枚ぐらいで包んで、まな板2枚で挟んで、その上に重いものを乗せて半日(3~4時間くらいでも大丈夫かな)置いています。
ここまでやれば、べちょべちょにならず、いい感じに形成出来ると思いますよ!

大根おろしとポン酢も合いますが、わさびドレッシングや梅ドレッシングも意外に合いますので、是非お試しあれ☆

是非是非、豆腐ハンバーグの再チャレンジを!!(´∀`)

ちなみに、うちのわんこは明日トリミングに行ってきます☆

2013.09.16(Mon) 00:19 | こころくんの飼い主 [URL] | 編集 | ▲PageTop

あははは(≧▼≦)
色の変わった画像に、ショッキングさが表れてますね(;´Д`)
「ガーーン」!Σ(×_×;)!て効果音まで聞こえたよ~なw

でも、ほ~んとマメに家事を手伝ってくれるもーパパさん、素晴らしい♪
カーチャンさんのしつけが素晴らしい♪♪♪←ウチも頑張ります(* ̄m ̄)

明日はカーチャンさんが作ってくれるから「安心」てのが、また可愛らしくて笑ってしまいました(*^^*)

失敗しても大丈夫ですよ♪(←私なんて大半失敗w)
封印せず、またリベンジしましょうよ!
私も「こころくんの飼い主さん」↑情報も踏まえて、もーパパレシピで作ってみよっかな♪

んで、もーちゃん飯にもぜひぜひチャレンジをして下さいね~ρ( ^o^)b_♪♪

2013.09.16(Mon) 00:32 | なめこ [URL] | 編集 | ▲PageTop

失敗です‥‥でブハ!っと声出して笑っちゃいました。職場で‥

大丈夫大丈夫!しーんぱいないさ~♪
またチャレンジして(^.^)

2013.09.16(Mon) 13:19 | ゆん [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

>こころくんの飼い主様
コメント&かなり有効なアドバイス有難うございま~す♪
やはり今回の要は『水分』でしたね(; ̄▽ ̄)
なるほど半日でs・・・・半日!?Σ(゚Д゚;)
か、完全にナメてました豆腐ハンバーグ・・・・やっぱり楽して
作れる代物ではなかったのですね(;´Д`)
ちょっと今は心が折れてますがまた日を空けてから豆腐ハンバーグの封印を解き、再チャレンジしてみます!

トリミングもう行かれましたか~?
キレイにカワユクなってるんでしょうね~(*´▽`人)


>なめこ様
久しぶりの惨敗だったのもあって結構心が折れましたw
料理は恥ずかしながらお手伝いというより私が好きでやってる
だけでかなり不定期なのもあってあまり褒められたモンでもありません(;´∀`)
今晩は予告通り妻が作ってくれたので本当に助かりました・・・
普段の有難味がこういう時に実感させられてしまうのが情けないですね(; ̄ー ̄)
豆腐ハンバーグは少し心を癒してからの封印解除を試みています・・・・それにしても水分除去に半日・・・・ (((( ;゚Д゚)))


>ゆん様
笑って頂けるのはブロガー冥利に尽きますがお仕事中はヤバイですよ~w
私もつい他所様のブログで「フヒッw」とかやらかした事があるのでご注意をwww
豆腐バーグ次こそは成功させてみせますよー!

2013.09.16(Mon) 20:54 | もーパパ またはマッタリン [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

もーパパ またはマッタリン

Author:もーパパ またはマッタリン
兵庫県姫路市に住んでるオッサンです。
愛犬は「もずく」=愛称:もーちゃん
お外大好き、ヒトも犬も大好き八方美人なトイプードルの♂です。
H21年8月14日生まれです。

 カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 リンク
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
 カウンター
閲覧数
 今見てるよカウンター
現在閲覧している人の人数
現在の閲覧者数:
 ジオターゲティング
全国の方へモフッっとお届けですよ!

ジオターゲティング
 QRコード
QR
