スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

シャッターチャンス

当ブログの写真のほとんどはコンデジもしくはスマホのカメラで撮影して

いますが、使用するカメラの性能の低さもさる事ながらシャッターチャンスを

的確に捉えるウデの方も夫婦共々まだまだ未熟と言うのが難点です。

これをフォローすべく今私が練習している撮影方法が、カメラの画面を見ずに

シャッターを切るという方法。


329

まだ練習中なので↑こんなんが大半ですが最近少しずつ慣れてきました(;´ー`)


330
  ↑ これもタイミング的に惜しい!


従来の画面を見ながらシャッターを切るという撮影の場合、

確認→『よしシャッター押すぞ』→シャッター押す

この間のコンマ何秒かがカメラ撮影にとっては重要なロス(特に動く対象物)

になるのは周知の事と思います。


331
 ↑暗い&設定無しの為、ブレてますが位置とシャッタータイミング的には割と良い出来かも♪

これが最初の目視確認を無くす事により、ほぼ直感によるシャッター押しで

↑意外と良い位置、タイミングで撮る事が出来るようになりました。


※あとは細かなカメラ性能、設定によるフォローが必要


332

モチロン慣れるまでにかなりの失敗写真増えますが・・・・ 
私は毎回撮ってから確認して削除/保存 判定しています。


333

コンデジもしくはスマホカメラ派の方にはお勧めな方法です(´ー`) 練習必要ですが


334

とか言いながら本当は早く一眼レフでファインダー覗きながらカシャカシャ

連続撮影したい私・・・・(´▽`;)



335

どうしても画像の鮮明さや、ボカシの効果の差は埋められません(;'A`)


336

早くニンゲンに一眼レフになりたい!



そういえば『マッタリン』ってハンドルネーム・・・意外とご愛顧されていた様なので
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
「もーパパ またはマッタリン」という名前に変えました・・・お好きな方で呼んで下さひw

ブログランキングの名前変更方法をお教え下さったショーンさん有難うございましたー(*´▽`)ノ

スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [5] | Category [日々つれづれ] | 2013.05.19(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


あはっ(*^^*)ほんとに「もーパパまたはマッタリン」に変わってる♪

すっかり「マッタリンさん」に馴染んでた私…←たぶん直接お会い出来たら、
「マッタリンさん♪」と呼んでました(* ̄m ̄)

ちょっと照れくさいけど今日からは「もーパパ」と書き込んでみよう!と、
思ってたら(@ ̄□ ̄@;)!!あははっ♪
じゃ、気分で使い分けてみます♪

写真!もーちゃんがすばしっこそうなだけに、バッチリ収めるのが難しそうですね。
頑張って腕をあげて下さいね、もーパパさん(*^^*)←(照)
そしてボーナスは一眼に!?
PS わぉw(゜o゜)w、もーちゃんより大きい子だ!?

2013.05.20(Mon) 00:10 | なめこ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

もーちゃんより、大きいこですね~^-^武蔵くらいでしょうか?
でも、体重は軽そうな感じだしー0-
武蔵、6.8kgになってましたから

写真、確かに①デジで、走ってる時は連続写真にするといい感じに撮れます^-^
ただし、枚数が膨大になるのが、難点^^;

2013.05.20(Mon) 00:18 | 武蔵&芙雪おかあたん [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

>なめこ様
コロコロ名前変わって申し訳ないです(´▽`;)
ホント、呼びやすい方で呼んで頂いて結構なのであまり気にしないで下さいね~♪

一眼レフ憧れますがボーナスはローンに飛んでいくので当分はコンデジ技術を精進
させていくつもりです(; ̄▽ ̄)

あの大きいトイプーくんは柴犬くらいの大きさで本当にボリューミーでした(*´ェ`*)
それだけにモッコモコで可愛かったですよ~(´▽`人)


>武蔵&芙雪おかあたん様
写真では分かり難いんですが、柴犬くらいの大きさのトイプーくんでした!
武蔵くんも結構ボリューミーですね!
もずくは現在5㎏ジャストですが逆に少しは脂肪付けた方が可愛げが増すんじゃ
ないかなと思っています(´ー`;)
お風呂でベショベショにすると変に引き締まっているのでミニチュアピンシャー
か小さいドーベルマンみたいになりますよ^^;

ウチのコンデジも連射付いてるんですが、おっしゃる通り膨大に写真が増えるので
後の処理がめんどくさくてつい1枚に全てを賭けるという博打撮影ですw

2013.05.20(Mon) 21:45 | マッタリン [URL] | 編集 | ▲PageTop

もーパパさんおはようございます(*´ー`*)
でもなんだかマッタリンさんの方がしっくりきますよー(笑)

携帯で動く犬を撮れるのが凄いです( ̄□ ̄;)!!
私なんてブレっブレで犬と認識する事も出来ない写メばかりですよ…(特に黒いワンコは難しいデスよね。。)

なので最近、ついに一眼レフ買ってしまいました!
……それでもブレてますが(笑)味のあるブレ具合です(´-ω-`)

2013.05.21(Tue) 09:09 | ノル [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

>ノル様
しっくりきますか(; ̄□ ̄)!!
1年近くもマッタリンやってると定着するんですかねぇ(´д`;)
因みに地元との級友達には爆笑されましたマッタリン・・・(; ̄▽ ̄)マァイイケド

携帯のカメラは侮れませんよ~♪
特にスマホのカメラ・・・我が家のコンデジよりも実は画質が上なので動く被写体
はスマホカメラの方が出来が良いという・・・
一眼レフ羨ましい!(*´ェ`*)
同じブレでも一眼レフのブレは本当に味が出るから使いようによっては良いブログの
材料になるんですよ~!
あー、宝くじでも当たらんかなぁ^^;

2013.05.21(Tue) 22:14 | もーパパ またはマッタリン [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

もーパパ またはマッタリン

Author:もーパパ またはマッタリン
兵庫県姫路市に住んでるオッサンです。
愛犬は「もずく」=愛称:もーちゃん
お外大好き、ヒトも犬も大好き八方美人なトイプードルの♂です。
H21年8月14日生まれです。

 カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 リンク
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
 カウンター
閲覧数
 今見てるよカウンター
現在閲覧している人の人数
現在の閲覧者数:
 ジオターゲティング
全国の方へモフッっとお届けですよ!

ジオターゲティング
 QRコード
QR
