スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

20年に1度のお祭りです

以前の記事にアップしていた「三ツ山大祭」が今日から始まったので

もずくのお散歩も兼ねて皆で行ってみました。


138

開催されている神社まで我が家から歩いて行ける距離なのが嬉しい♪

天気も薄曇りで歩くには丁度良い感じでした(´ー`)


139

神社に近付くにつれ見えてくる例のデカイハリボテ・・・・存在感あります(;゚д゚)


140
 
そして高い! ふもとに白い扉があって一般人は入れませんが、多分ここから

中に入って頂上にある社へ登るんだと思います・・・
 (; ̄▽ ̄)コエー←高所ニガテ


141 142

祭りの中心地は神社ですが、市内全域のお祭りというスタイルらしく、

要所要所にこの様な歴史や伝説にまつわる物語の一場面を模した「造り物」

と呼ばれる模型が設置してありました。

全部で10箇所にあり、それぞれを地元の有志の団体や学生が作成した

個性ある仕上がりになっている様です。


割と広範囲に点在してるのでさすがに全部周る気力はありまてんでした(; ̄▽ ̄)シンドイ






さて、ここで突然まさかのネガティブ発言ですが、私は基本お祭りは

好きではありません ( ̄へ ̄;)


143 144

何故ならこんなだから・・・・

145

ある程度予想はしてましたが、人が多い!!ヒィー(>ω<ノ)ノ

祭りで賑わう様子を遠目に眺める分には「これも一つの情緒」と割り切れる

んですが、いざ渦中に身を置くとハグレまいと必死になりドッと疲れます・・・


ブログやってなかったらこんな中カメラで写真撮るとか絶対やってなかった・・・私成長シテル( ̄▽ ̄;)




146

人混みを抜けた所で事前連絡していたお義父さん、お義母さんと合流♪ 

もずくはじーちゃんとばーちゃんが大好きです(´ー`*)


147 148

朝ゴハンの残りを弁当と称して食べさせられるもずく (* ̄m ̄)

家では飽きて1~2口しか食べなかったクセに弁当として外で食べると嘘の様にペロリと完食します・・・
(#゚Д゚)小学生か!?


149

お祭りのカステラって焼きたて美味しいですね(*´▽`)   クッソ高いけど・・・


150

やっぱ歩いてこれて良かった・・・・周辺の道路は大渋滞!

駐車場も満車・・・・
 これだから祭りはコワイ・・・


151

まぁ、これだけスケールの大きいお祭りで20年に1度となれば多少の混雑も

我慢して見るだけの価値は十分にあるかな・・・・(;´ー`)
 ←エラソウ


ちなみに明日は横綱 白鵬が土俵入りを神社で行うそうです・・・ ド平日やんけ(´д`;)

152 153


神社隣の大手前広場では明日から色んなご当地グルメのお店も出店されるそうです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
だから何でド平日からなの!? 稼ぐ気あんのか(;゚ロ゚)

スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [7] | Category [日々つれづれ] | 2013.03.31(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


すごい人出…(;´д`)
ちなみに私もお祭り・・と言うか混雑が苦手です。
何故、関東の人はあんなに行列するんだ~!?(((;゜д゜)))首都圏生活、苦行です。

でも20年に1度の、地元のお祭り!
行かねば!行っとかねば(*´∇`)

お弁当♪あはっ、もーちゃんかわいい~(*^m^*)
大好きなじーちゃん、ばーちゃんにも会えて、もーちゃんも満足なのでは?
何より一家揃ってお出掛けの、仲良しもずく家がとっても素敵♪♪♪です。

2013.04.01(Mon) 00:29 | なめこ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

おはようございます。昨日はどうもー。
我々野次馬夫婦は千人稚児行列をみるために出かけてました。
しかし肝心の夕方の神事を忘れて自宅で夕ご飯を食べていたという失態を。。。
3日は無理やり仕事抜けて流鏑馬見れたらいいなと思ってます。
またすごい人でしょうかねー。

2013.04.01(Mon) 08:37 | かみむ [URL] | 編集 | ▲PageTop

祭は(>_<)

祭は私もはっきりいって嫌いです。
網干にいたときは、PTAの役員で、ずっ~と関係者で参加してたし、
岩端に引っ越ししてきたら町の役員で、しかもこの町はお年寄りが多くて毎年役員になるはめに(>_<)
とりえといえば、一般の人がはいれない所でみさせてもらってますが。
まあ友達と旅行にきてるみたいにわりきってはいますが(--;)

三ツ山大祭もだんだんと規模が大きくなり渋滞するわで、ちょっと私にとっては迷惑な感じでアリマス。

かみむさん平日でも大変な人だと思います。桜も満開になってますし。
でも楽しんできて下さいね。

2013.04.01(Mon) 09:10 | レックス [URL] | 編集 | ▲PageTop

マッタリンさん…(;´д`)
要所要所にネガティブ発言が見え隠れしてますよ(笑)

私も人混み嫌ですーーー(´д`|||)

うちの犬もドッグカフェでは普段食べないフードをペロリと平らげます!!
絶対普段はしないのに催促までします!!(笑)

その食べっぷりを家で見せて欲しいですよね(´・c_・`)

2013.04.01(Mon) 09:30 | ノル [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

>なめこ様
ぶっちゃけ疲れました(;'A`)
ディズニーとか整然と並んでる分には実はそれほど苦にならないんですが、
規則性の無いゴチャゴチャの人込みを歩くのは本当に疲れますね・・・
それなのに20年に一度というプレミア性に惹かれてしまうのはやはり日本人の性なんで
しょうか(; ̄▽ ̄)

ちなみにオネーの受験がやっとこ終わって久しぶりの一家全員での外出でした♪
オネーは春休みに入って、やれ友達とだ、彼氏とだと・・・まーーーー浮かれてますよ(゚Д゚)
年頃の娘なだけにこれからやっぱり3人+1ワンで出掛ける回数は減っていくんですかね~


>かみむ様
昨日はどうも~♪ ご挨拶もそこそこで大変失礼致しました^^;
お稚児さんの行列も帰りに会いましたが可愛いですね~(´▽`人)
夕方の部は残念でしたね(^-^;) しかしあれだけ人が沢山いたら疲れますよね・・・
ドンマイです゚*。(p`・ω・´)q。*゚
3日って水曜日ですやん(; ̄▽ ̄)だ、大丈夫ですか??
とりあえず3日はいらっしゃらないという事が分かりましたので訪問は控えときます(笑)
楽しんできて下さいね~♪


>レックス様
うは!祭りの役員はツライですね(>_<;)
お察し致します( ̄∀ ̄;)
地域のお祭りで賑わうのは結構な事なんですが、主催者側に強制的に回されるのは
チョット勘弁ですよね・・・
ちなみに私も再来週にある市川台河川敷の「さくら祭り」は消防団員なので警備に
一日駆り出されて自由がありません(涙) (´д`;)ヤスミカエセ


>ノル様
ついつい私の心の闇がブログににじみ出てしまった様ですな(´ー`)
せめて人混みに規則性があればまだ気持ちも楽なんですが、瞬間瞬間間近にいる人の
動向を先読みしながら避けて避けて先へ進むというのが、しんどいのです(;'A`)

もずくの弁当は普段と全く一緒のフードなのにテンション上がりまくって完食という
完全に気分だけのモンやんけ!?と突っ込みたくなる様な有様です(´ー`;)
同じフードでも食べる場所で味が違うんでしょうか・・・?
ナマイキにプラシーボ効果全開です(; ̄▽ ̄)



2013.04.01(Mon) 22:06 | マッタリン [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

三山祭いかれたんですね^-^
懐かしいから、行きたいな~^-^と思いつつ。。。
期間が短いから多分。。。。゚(PД`q*)゚。

なんてことないお祭りなんですけどね^^;
20年に一度ってのがミソですね^-^

2013.04.02(Tue) 09:57 | 武蔵&芙雪おかあたん [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

>武蔵&芙雪おかあたん様
期間は確かに今週の日曜までと日があまり無いですね^^;
置き山はデカイんですが仰るとおりなんてこと無いお祭りです(笑)
わざわざ出掛けて食べたのは唐揚とカステラのみ(; ̄▽ ̄)
やってる事は普通の祭りと何ら変わらないという・・・

やはり日本人・・・限定とか○年に1度!とかに弱いんでしょうねヽ( ´ー`)ノ

2013.04.02(Tue) 22:00 | マッタリン [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

もーパパ またはマッタリン

Author:もーパパ またはマッタリン
兵庫県姫路市に住んでるオッサンです。
愛犬は「もずく」=愛称:もーちゃん
お外大好き、ヒトも犬も大好き八方美人なトイプードルの♂です。
H21年8月14日生まれです。

 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 リンク
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
 カウンター
閲覧数
 今見てるよカウンター
現在閲覧している人の人数
現在の閲覧者数:
 ジオターゲティング
全国の方へモフッっとお届けですよ!

ジオターゲティング
 QRコード
QR
