スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

TPP交渉参加だそうです

ヤフーのトップページの記事に載っててチョット気になったので・・・・

新聞、ニュース、web 等で数年前から「TPP」というワードを

目にされている方も多いと思いますが、安倍主相が日本も正式に

このTPPに参加する事を表明しました。

私自身も恥ずかしながら勉強不足の為「TPP」とは何ぞ?と問われれば

正確な説明は難しいんですが、概要としては海外からの輸入品に従来

掛かっていた関税が撤廃される事で国内で購入出来る海外製品が私達の

手元に安く手に入るって解釈をしています。

(何もかも全部ってワケにはいかないんでしょうが・・・)

プリングルズのオニオンサワー味とか安くなんねーかな・・・(*´ー`)

025


ただ、やっぱリスクもあるワケで、国内生産品がどうしても輸入品に比べて

値段が高くなっちゃうんですねコレが・・・・特に農産品!!

その中でもとりわけ日本国民にとって重要なウェイトを占める米!!

これが国内品と輸入品との価格差が付きすぎると割高な国産米が売れなく

なって日本の農家の方々が大変な事に!!
 
売れない=米の価値も下がって農家の収入激減(´д`;)って懸念も・・・

そんな事情も絡み、遅れに遅れていた参加表明・・・・

どうやら国内トータルで見た場合プラスに働く・・・・ハズ。 という半ば

これ以上先延ばしにしたら世界から出遅れちゃうYO! というジレンマも

働いた上での表明に至るものと推測しています (;´ー`)


乗り遅れたら遅れたで、後から参加した国は先に参加した国々から不利な条件叩きつけられるしね・・・



果たしてプリングルズは安くなるのか!? ←小市民の思考


頑張れニッポン(;´д`)ノ


T(トイ)P(プードル)P(パワー)
024




これくらいノンキな問題だったら良かったのにねTPP・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
それにしてもネタが無いからっていきなり政治経済の話に
持って行った己の思考が己でよく分かりません(; ̄∀ ̄)

スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [5] | Category [日々つれづれ] | 2013.03.15(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


え~(;^_^A今宵はむずかしいネタチョイスですねぇ。
どうなるのか・・・フタを開けてみないとわかんないでしょうが、
「良かったやん」とみんなが思える様な結果となってもらいたいモンです(・・;)

色々と安く買えるに越したことはないですが、
国産のモノ、守りたいですよね~(*´∇`)

日本のお米も美味しいし♪
白米大好き~(*´∀`*)
ごはん食べ過ぎちゃって困るわぁ゜+。(*´∇`)。+゜←「ダイエットすれば?」のダンナの声…
Ψ(`∀´#)ナニー!?

マッタリンさんもプリングルズ♪食べ過ぎない様に(* ̄m ̄)
もーちゃんはゴハンしっかり食べてね♪

2013.03.16(Sat) 00:39 | なめこ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

おはようございます。

少し前に TPPと言う言葉が出だしたときに
子供に 『何の略称でしょう?』って聞いたら
『タオ パイ パイ!!』って 自信満々の
解答が・・・・  ドラゴンボールじゃないっちゅうの。。。
それ以来 我家では タオパイパイ で~す。

2013.03.16(Sat) 09:17 | じろう母 [URL] | 編集 | ▲PageTop

勉強(*^^*)

タオパイパイって覚えたらいいね
(*^^*)それだったら私も覚えられます(*^^*)
でも、ネタがない時にはこういう政治てきな事のせてくれると、とても勉強になってありかたいです。
普通に新聞よんでても、ふ~ん、でおわるのに、もうちゃんのでもう頭にはいりました(*^^*)
タオパイパイ
最近のもうちゃんの散歩コースはそのあたりがお気に入り?
う~ん、よくみるとこなんだけど、
マックスバリューの西の結婚式場のとこかな?

2013.03.16(Sat) 10:01 | レックス [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

TPP・・・そうきましたか。
マッタリンさん、さすがです(^^)v

もーちゃんのハーネス、かっこいいですね。
革仕様でしょうか?

2013.03.16(Sat) 10:41 | マサコ. [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

>なめこ様
結果が伴えば英断と詠われ、伴わなければ失策と罵られる・・・政治家も因果な
商売ですな(; ̄∀ ̄) 私ら小市民は良い結末になる事を祈るばかりです。

春先は秋ほどでは無いにしろ、やっぱり何だかんだで食べてしまいますね・・・
コンビニから姿を消しつつある肉まんに別れを惜しみながら頬張り、春の彼岸のおはぎに
手を伸ばし、桜餅に花見団子、果ては暖かくなって酒が美味いと食指が伸びっぱなし
です(;'A`)嗚呼また腹周りが・・・

もずくは健やかに食べてくれるので去年着てた服がミチミチになってしまったのが
数着出てきました。去年4.8㎏→今年5kgへの体重増!
元々がちょっと痩せてる?って感じだったので今は丁度いい感じですかね・・・
後はこれをキープ出来ると良いんですが最近は間食が多い気がして心配です^^;


>じろう母様
懐かしいですねタオパイパイ!(笑)
自分で放り投げた柱に飛び乗って移動すると言う斬新な発想が印象深いキャラクター
でした(; ̄▽ ̄)
「とうとう日本もタオパイパイ参加表明か~」というじろう家からの感慨深げな
会話が聞こえてきそうです( ̄m ̄*)


>レックス様
いやいや、タオパイパイで覚えるのもどうなんでしょう?(笑)
比較的敬遠されがちな政治ネタでお役に立てて嬉しいですヽ( ´ー`)ノ
ただこういうのは連投すると客(?)離れが早いのでたま~~~に出していく
つもりです^^;

もずくの散歩コースは基本的に3ルートあってその日のもずくの気分で決まるので
私にもどこがお気に入りかよく分かりません(´▽`;)
私が連れて行く場合と妻が連れて行く場合でも微妙にコースが変わる様で、完全に
気まぐれ風任せ~♪って感じですよ・・・
ただ、この前お会いした川沿いの歩道はどのコースを選んでも比較的通る事が多いので
またお会いできると思います♪ ロコちゃんにもよく遭遇しますよ(´▽`人)


>マサコ.様
まさかの政治ネタでしたが、そこは所詮「もーちゃんですよ!」なのでサブイギャグで
締めさせて頂きました(* ̄∀ ̄)

あのハーネスは残念ながら合皮の安物(激安315円!)で近くで見ると恥ずかしながら
風雨に晒されて表面はガッビガビにひび割れております(T▽T)ワハハ
そろそろ買い替え時なんですが私もあのデザイン自体は好きなので、また妻に
(楽天で)探して貰う様にお願いしています♪

2013.03.16(Sat) 22:22 | マッタリン [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

もーパパ またはマッタリン

Author:もーパパ またはマッタリン
兵庫県姫路市に住んでるオッサンです。
愛犬は「もずく」=愛称:もーちゃん
お外大好き、ヒトも犬も大好き八方美人なトイプードルの♂です。
H21年8月14日生まれです。

 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 リンク
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
 カウンター
閲覧数
 今見てるよカウンター
現在閲覧している人の人数
現在の閲覧者数:
 ジオターゲティング
全国の方へモフッっとお届けですよ!

ジオターゲティング
 QRコード
QR
