

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

お腹のお悩み



先日もずくのお腹がやっと治ったー! と思いきや・・・・


病院から処方して貰った薬が切れて油断していた今朝のお散歩で


やっぱ出ちゃったビッチビチ(;´д`)
 お食事中の方スミマセン…



とりあえずお薬のオカワリが必要なので散歩から帰ってすぐ病院へGO!



2200

前回の診察と同様、特に寄生虫も熱も無く、健康的には異常無しの判断って事で


やっぱ原因はコレと特定できず、今回は薬の内容を1種類だけ変えて処方


されました。


んでもって、前回診察の時もそうでしたが


A.食べ物アレルギーの可能性


B.季節の植物による環境アレルギー


C.生まれつき胃腸が弱い子にありがちな「冷え」



現在この3つが原因の候補なんですが・・・・




2201


帰宅後、過去の受診の内容や時期を精査して(妻が全て記録を残してました)←やりおる


色々と考察した結果


①昨年も11月に発症(症状も時期もほぼ今回と同じ下痢のみ)

②昨年は食物アレルギーを疑って医師の勧めるヒルズのi/dにフードを
 変えてみたが顕著な改善は見られず、その内に季節が変わって
 うやむやになった…

③便がユルい=11月~2月頃までで、それ以外は普通
 その後4月にフードを某メーカーの緑色のカリカリに変更するも特に不具合無し

④フードはその後変えず、今年11月に至りまたも下痢を発症する



2202

以上から現時点で出た答え


「フード関係なくね?」


って事で先に挙げたA.食物アレルギーの可能性は恐らくですが無いという


結論に達したワケですが、もう少し早くこの結論に達していれば今日の診察で


医師から性懲りもなく i/d をゴリ押しされて購入せずに済んだのになぁ・・・


と思うのは後の祭りってやつですかね・・・・(;´ー`)



病院とペットフード販売は切れないカンケーがあるというオトナの事情(ーー;)



2203


さて、そこで残ったのは上記のB.環境アレルギーとC.「冷え」なんですが


これはどっちも有り得るという結論。


先にC.の検証ですが、今年の11月頭、正に夜中に下痢っちゃった日の20時頃


この日はまだ薄着をさせていましたが、急にもずくのお腹から『ギュルギュル』


『ゴロゴロ』音が・・・・


そして夜中に案の定・・・・・  で、二日連続・・・だったのでキッカケとしては


気温も関係するのかな?と。


気温が低いのが影響するって事はやっぱお腹が冷えてるのも要因かな?と。



そしてB.環境アレルギーですが



2204

カーチャン今日は頑張りました・・・・


もずく地方に多く群生しかつ秋~冬アレルゲンとなる植物の種類をスマホを駆使して

絞り出しました!



よもぎ

ブタクサ

イネ

セイタカアワダチソウ



これら4種類が、もずく散歩コースで最も出会いやすく原因かも?と思われる


植物達です。



2205


・・・・これら疑わしき4種の植物をただちに焼き払う!!


・・・・わけにもいかないので、せいぜい「気をつける」程度しか出来ませんが


しばらく舗装された道だけをなるべく歩こうか?と思案しております(;´д`)
多分無理…




本当は2~3日実験的に散歩しないで様子を見るってのが理想なんですが、
ふ、不可能だと思います( ̄▽ ̄;)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
散歩のコースに気を付けながら経過を観察して随時記録していく事にします!

モモちゃん折角写真撮れたのにやっつけになっちゃってゴメンね(´;ω;`)

Trackback [0] | Comment [2] | Category [もずくの事] | 2014.11.23(Sun) PageTop


 プロフィール

もーパパ またはマッタリン

Author:もーパパ またはマッタリン
兵庫県姫路市に住んでるオッサンです。
愛犬は「もずく」=愛称:もーちゃん
お外大好き、ヒトも犬も大好き八方美人なトイプードルの♂です。
H21年8月14日生まれです。

 カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 リンク
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
 カウンター
閲覧数
 今見てるよカウンター
現在閲覧している人の人数
現在の閲覧者数:
 ジオターゲティング
全国の方へモフッっとお届けですよ!

ジオターゲティング
 QRコード
QR
